山林部

2024年7月4日

こんにちは。事務員ブログです。今日もとても暑いですね。

熱中症警戒アラートも出ていますが、皆様どうぞご自愛ください。

弊社は木の家を建てるにあたって、主に営業・設計・大工さん・製材・林業と5つの業務が連携しています。

その中の1つ、山林部はお客様の大切な家づくりの材料となる木材を育てるために、山の手入れ・間伐・伐採を行っています。

今の季節、山の中もとても暑いそうです。

伐採をした丸太は、グラップルで木寄せを行い運搬します。

現在伐採している木は、弊社の会長が3~40年ほど前に植林した木だそうです。

そんな思い入れのある木を、一本一本丁寧に扱い、大切なお客様の住宅として使えるように製材します。

現在の日本の森の多くは、間伐されずに老齢化しています。

森林は、私たちに木材を供給してくれるだけでなく、二酸化炭素を吸収する、水を貯留し洪水を緩和する、土砂の流出を防ぐ、川や海へ養分を供給する、多様な生物を育む、風景や安らぎを与えるなど、さまざまな公益的機能を持っています。

森林が大切な役割を担っていることを身をもって知っている山林部は、弊社の利益だけでなく、日本の資源を守るために使命感をもって仕事をしています。

毎年和歌山県の学校や一般の方々が、弊社の山林に間伐体験に来てくださいます。

こういった活動を通じて、先人たちが残してくれた美しい山があるからこそ、災害を防いでくれたり、作物がちゃんと育ち、住まいを建てるための木材ができるということを少しでも多くの人に知ってもらえたら嬉しく思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

TOPへ戻る
a